Blog

Apple Pay の Suica に残金を追加したい場合、元のプラスチックカードの Suica を投入しないといけないのかなと疑問に思ったのですが、以下の方法でできるようです(元のプラスチックカードは無効化されているようで入れるとエラーが出てしまいます)。

下の写真はJRの券売機に併設されているチャージ専用の機械です。右下の赤枠の箇所に携帯を置くと機械と携帯が反応し通信しあいます。希望の金額を選択あるいは入力してお金を投入すれば数十秒でチャージが完了。これはすごく便利。

日本時代からオートチャージの機能を設定していて、今もその機能が有効であればわざわざこれで補充する必要はないと思います。また、これはJRの機械ですが、私鉄にも同じようなチャージ専用機が Pasmo 用に設けられていて、それで Suica のチャージもできるかと思って何度か試しましたが、エラーが出てしまいました。駅員さんに聞いたところ「私鉄のチャージ機では Suica のチャージはできない」とのこと。これは非常に不便です。住むところによっては私鉄や地下鉄、バスの最寄り駅までは10分程だけどJRの駅までは徒歩20分とかいう居住地区もあると思います。JR以外で Suica を多用して残高がほとんどなくなってしまった場合、チャージするためだけにJRの駅まで片道20分歩いていくとなるとうんざりですね。何とか改善してほしいものです。

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.