Blog

メルボルンはコロナによって大打撃を受けた経済の復活に向かっているところです。昨年10月下旬にデルタ株によるロックダウンを終了させ、その後徐々に規制を緩和していき、さぁ12月から旅行などもいよいよ復活かというところでオミクロン株により再びトーンダウン。

1,2月は再び経済もシティや周辺のサバーブ(町)も沈黙していましたが、3月から再び経済活動が盛んになり始め、シティも日によってはものすごい人ですし、イベントなどがあると会場一帯はコロナ以前のようなものすごい人だかりになります。今や公共交通機関などを除いてはマスクをする人もほとんどおらず、やはり経済が活気づいてくるというのは本当に良いものだと思います。明日はF1オーストラリア・グランプリのレースもありますね。

さて、もう終わってしまったものもありますが、メルボルンは現在レストランを中心に様々なディスカウントが提供され外食が安くできます。通常ならテイクアウトが$10-$15、レストランならランチがメインで1皿あたり$20程度、ディナーなら$40程度ですが、様々なディスカウントを駆使することでランチなら1人当たり$10以下にすることも。今回は2つだけ紹介したいと思います。

メルボルン・マネー

Midweek Melbourne Money – City of Melbourne

City of Melbourne (メルボルン市)主催の平日限定のディスカウント。1回の飲食で$40以上を使うと、25%のディスカウントが効くというもの。実際にはレストランでは通常通りの金額を払い、後にレシートを指定のサイトにアップロードして個人情報や銀行口座を登録するとその口座に25%分が振り込まれるというものです。残念ながらこちら(第3弾)は今度の月曜(2022年4月11日)で企画が終了してしまいます。この間、平日に飲食したけどまだ申請していないという方は是非月曜までに申請してみてはいかがでしょうか?シティやDocklands、Southbank などの飲食店で適用されるようです。いくつかルールがあるので詳細は上のリンクからご確認ください。第4弾が企画されることを期待したいです。

Liven

Liven – The Dining Rewards App

こちらはアプリをダウンロードしてアカウントを作成すると、そのアプリに登録されている飲食店で使用できるものです。メルボルン・マネーと違って、例えばアプリで$30を支払うとお店での支払いの際に$50分使用できるというもの。つまり、$20のお得。この率はお店によって違うのと金額はこちらで任意の金額を指定することは出来ずいくつかのオプションから支払う金額を設定する形になります。ちょっと多めの金額を購入し、余ったら次回に使うなど工夫が必要です。また、お得感の高いお店を探す手間がありますが、なかなかおいしいお店でお得感の高い店も中にはあるので自分だけが知っている宝探し的な要素もあると思います。

例えば上の2つを併用すれば何人かでランチに行けばかなりお得に飲食することが出来ます。以下に例を示します。

  • 3人でランチ。お店での会計の合計が総額で$60
  • Liven で$45支払い$60をゲット
  • メルボルン・マネーで25%($15=$60×25%)返金
  • 総額は$45-$15=$30

$30を3人で割れば一人当たり$10です。ちょっとしたレストランで提供されるおいしい料理がテイクアウトやフードコートなどよりちょっと安めの金額で楽しめるので、非常にお得です。

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.